お知らせ

2ヶ月集中機能改善コース(姿勢/痛み)information

2ヶ月集中機能改善コースとは

猫背 / 反り腰 / 左右差などの姿勢問題から、肩こり / 腰痛 / 膝痛など慢性的な痛みの改善を目指すコースです。

病院やクリニックへ行ったけれど特に問題はなかった。整骨院やマッサージ、〇〇調整や〇〇矯正へ行ったけれどなかなか症状が改善しない…など今の不具合を改善したい方におすすめのコースです。

不具合の原因は人それぞれです。集中コースではあなたの不具合の原因を見つけ、原因となる要素を排除する身体習慣やホームエクササイズをご案内し、お悩みの解決と再発の予防を目指します。

集中コースは2ヶ月で選択回数(8/12/16/22)回のトレーニングと、セッション中にご案内するコレクティブ(修正)エクササイズをホームエクササイズとしてご活用いただき猫背/反り腰/左右差などの姿勢問題から肩こり/腰痛/膝痛など慢性的な不具合の改善を目指すコースです

 

フローチャート

トレーニングの流れです

 

こんな方は要注意

日常の何気ない習慣が様々な不具合につながります

 

痛みや不具合とは

痛みや不具合は脳からのアウトプットであり、無意識でカラダが違和感を感じているのかもしれません。

通常のトレーニング(筋トレやストレッチ)は下記ピラミッドの①〜③を行いますが、より効果的にトレーニングを行いたい場合は④〜⑥を整える必要があると考えます。

特に、⑥不必要な緊張(過緊張)状態の方、④適切な呼吸ができていない方がとても多く感じます。

デスクワークが多い、身体活動量が少ない、呼吸が浅い気がする、デジタルデバイスを長時間使用している、寝てもすっきりしない、甘いものが止まらない、など思い当たる方は過緊張の可能性が高いです。

 

改善にはまず感覚統合エクササイズを

トレーニング内容としては、④〜⑥を整えるために感覚統合エクササイズを行います。

感覚統合とは、日常生活で感じる様々な刺激や感覚情報を処理、統合する能力の事です。

例えばパートナーの方に背中に何か文字を書いてもらい、それを感じる

5m先にペットボトルを置いて目を瞑ってペットボトルを拾う

など、感覚統合が上手な方は難なくこなすことができます。

感覚統合エクササイズは、

①体性感覚(自分のカラダを認知する能力)

②視覚(目から正しい情報を入力する能力、視力ではない)

③前庭感覚(三半規管で行うバランス調整能力)

をトレーニングしていきます。

これがトレーニング??というようなトレーニングですが、トレーニング前後のカラダの変化に驚く方も多いです。

 

痛みや不具合のない健康なカラダへ

④〜⑥を整え、①〜③で鍛えることで、脳は自分のカラダを適切に認識し、不良姿勢の改善や不具合が起きにくいカラダへと変わります。

定期的にお金をかけマッサージや整体を受ける・痛み止めを飲み続けるなど受け身での体づくりではなく、積極的にカラダや習慣のクセを改善し快適な運動パターンを学習し、慢性的な不調改善を目指しましょう!

※病院やクリニックを受診し、病名がついている方はお申し出くださいませ。

 

体験利用のご予約はコチラ